日々の戯言

2017

05.28
いよいよ家庭菜園の季節。天然娘は頑張った。
そう、今までにないくらい。結果・・・・・・・・・風邪ひいた^^;
 バークチップも使って頑張った

そしてなかなか風邪が良くならないまま札幌でのライブの日に。
で、行ってきた。
 


ライブは最高!!!!!
で、天然娘は・・・・・・・・・・・・
気管支炎か?????


05.14
探すのに疲れながらも読み続ける俺。
ふと思うのは最近の小説のラノベ化。
芥川賞や本屋大賞レベルでもサラサラ読める。
そんなときに重い本に出会うと嬉しい今日この頃。
病気だな・・・・・・・・・・


05.02
ありゃ、もう5月・・・・・・・・・・・・・
生きてますよ、ええ。
とにかく今は読書欲の塊と化していてもう大変^^;
1日1冊ペースだから、読み終えたら次何よ?と。
しかもPCでしか読めないこの身体。
電子化されていないものも自分用にスキャンしないといけないなあー・・・・・
でもそろそろ本探しも疲れてきたぞ。


04.14
えー、先日いつもの会議の総会がありまして、めでたく会長に就任。・゚・(ノД`)・゚・。
席にはちゃんと「台本」が置かれてあるという^^;
もうお芝居のように進み、また2年間は会長です。
・・・・・俺、いつか会長辞めれるのか??


04.09
春か来た!・・のか?
微妙な陽気で痙性が強い今日この頃。
地味にNine Inch Nailsがさらに活動を活性化しそうだ。
ある日のHPに載った写真。
 一瞬なんだかわからん^^;
よく見るとメンバー名、2017.7.23、NYのFYFと読める。
その後出たのがこれ。
 ヘッドライナーなのね。

さてツアーは行うのか?


03.20
体調回復!
やっと普通になったわ。
で、最近痙性が強いから筋弛緩剤を試したら・・・・・・・腕が上がらん^^;
うまくいかんのおー


03.14
食中毒で1週間ほど死んでた・・・・・・・・・

地元のパン屋のドーナツ喰ったら数時間後からゲロゲロ^^;
喰えない飲めない、熱は39℃と最悪。
さらに1日遅れで天然娘も発症。
我が家で最悪の共倒れ・・・・・・・・・
ポカリを舐め、ゼリー食で生き延びていたわ。
いまだ体調は戻らず・・・・・・・・・・
俺はどうなる???


02.27
また歳とった・・・・・・・・・・
22日の首折り記念日、そして今日、と昔は激動の年だったのがうかがえるわ^^;
いつまで生き残るのやら・・・・・・・・・
もういいだろ('A`;


02.18
先日の東京で思い知らされた道路の走破性の悪さ。
それを解消すべく車イスの作り直しとかも考えたけど、こんなものを勧められた。

この怪しげなパーツw ワンタッチで取り外し可。
キャスター(前輪)を浮かす事で段差などをクリアできる。
今後装着予定!
どうなる???


02.04
行ってきたよ、東京に。
72歳のJeff Beckのライブに。
今回は初の全て公共交通機関&路上移動。
かなりきついわー・・・・・・・・・・・
で、肝心のライブ。


東京国際フォーラムAホールの車イス席。
全22曲、MC無しの圧巻の演奏。これは大満足。(Setlist
ただ今回の移動は俺にはきつかった。
帰宅翌日の仕事は死亡中にて休み^^;
身体弱い・・・・・・・・・


01.26
最近−24℃とか多すぎ・・・・・・・・・・
もうね、体がついていけんのよ。
29℃もあったから、そろそろ30℃が来そうだわ。
というわけで、月末に東京さ行くだ。


01.13
Nine Inch Nailsが本格的に活動を開始するようだ。
先日フェスへの参加を発表。


今世界中のファンがツアーを待ち望んでいる。
さあどうなる?


01.08
「Not The Actual Events」とほぼ同時にhalo30となる「The Fragile:Deviations 1」も出ていた。

これは「The Fragile」をベースにした全37曲のInstrmental Remix。
なんと4枚組レコード+Digital Audio。
レコードプレーヤーはないけど当然購入^^;
で、リンクからダウンロードしたファイルの大きさが8GB越え!!
ハイレゾ、mp3、Flacの詰め合わせだけどファイルが壊れていた・・・・・・・・・・・・
クレームのメールを打つと新たなリンクを作ってくれた。これでゲット!
でも英語はメンドイよ・・・・・

ちなみに「Not The Actual Events」。



01.04
本読んでたら年が明けてましたな^^;
今年もよろしくお願いいたします。
さてさてどこまで生きるのやら・・・・・・・・・


2016

12.29
遂にNine Inch Nailsが始動した!
先日久々のEP「Not The Actual Events」を発表。
待ってましたよ、来日公演以来、マジで。
ネットで購入したのはいいけど、英語で住所を記述するのが大変だったのは内緒だ^^;


12.17
|ω・`)生存してます・・・・・・・・・
この1週間面白い麻雀の対局が多くて本読めない_| ̄|○
誰か面白い本あったら教えて<(_ _)>


12.06
作業終了( ´∀`)
で、最近気になることがある。
Facebookを開くたびに観たことも何もないこんなものを勧めてくる。

?????
そう思っていると、なんと紅白出場歌手にこの著者の名が!!!!
調べたら本物なのね、この人。
ただ日本変態協会の会員と言うのが気になるがw
評価も高いこの本、買いません!!!!!!!!!!!
……たぶん


11.24
俺は一体何冊読んだんだ?
でもまた作業がやってくる^^;

天然娘生誕記念第一弾でH ZETTRIOのライブへ。
追加公演だったけどそれがツアーファイナル!
車イスに配慮してくれて、会場前に駐車させてくれた。
狭いライブハウスだけど車イス席は端とはいえ最前列!
 
いやマジで目の前でステージ全観え。
天然娘が今ハマってるんだけど、大迫力で最高に楽しいライブ!
なぜか時々車イスが揺れるのが気になったけどw
これはお勧めです。

 



11.19
超読書モード継続中な俺です。
もう何冊読んだのやら・・・・・・・・・
そんな中新車が来た!!!
 12年以上お疲れ様。・゚・(ノД`)・゚・。

 カッコいいのキター!!!!!!!!!!!
というわけで、天然娘大満足。
俺は乗り込みに体を張っている^^;
さてどうなる??


11.11
1週間前にやっと作業が終了。
溜まっていた読書欲を1週間に3冊読んで少し晴らしたよ。
と言いつつ町の会議もありで忙しかったわ^^;
俺は基本的に「本屋大賞」なるものを信用してはいない。
でも人に勧められて「鹿の王」を読んだ。

この作者見覚えあるなあー、と思ったら、結構コミック化されてるのね。
自分的にはファンタジーですな、これ。
まあ興味があれば……
さて、また違う本読むか!!


10.28
作業は続くよどこまでも・・・・・・・・・・
と言うわけで、まだ忙しい。
その合間にNASが届いてやっと環境復活。
更に天然娘のPCとiPad miniでIPアドレスの奪い合いと言う事態。
iPad側のアドレス固定して一件落着。
疲れるわ・・・・・・・・・・


10.21
忙しい・・・・・・・・・・
作業が終わらなさすぎる!!!!!!!!!!!
そんな中、栗城君は6回目のエベレストチャレンジで予定通り撤退w
そしてNASが飛ぶという恒例行事^^;
作業は続く。・゚・(ノД`)・゚・。


09.25
今年の異常な天候で農家は大変だが、我が家も大打撃^^;
梨の実は大きくならずカラスに見向きもされない。
来年はどうよ????

今シーズンからスポーツのネット配信が幅を利かせている。
今Daznとスポナビライブをお試し中。
あのね、基本高過ぎ!


09.19
先日Amazonの「Fire TV Stick」を購入。

別にプライム会員ではないけれど、これは意外と使える!
普通にYouTubeや保障外だけどAbemaTVが観れる。
ニコ動のアプリはダメダメだけど、iPad miniからAirePlayで快適視聴可。
更に研究中よ。


09.14
昨日はいつもの4町合同の認定会議。
送られてきた資料が半端ない厚さ!!!!!!
封筒破れたぞ・・・・・・
見るだけでグッタリ・・・・・
会長辞めていいすか????


09.07
こんな天候なんで我が家の家庭菜園や梨はダメダメ。
そんな中友人からもらったブルーベリーの新枝。
植えた当初はこう。
 いい感じ♪

ところが悪天候やら台風でこうなった・・・・・・・・
 苔がああああああああああああ・・・
大丈夫か、これ^^;


09.01
昨日は朝もはよから水害の避難勧告メールで起こされた。
ニュースを見ると結構大変なのね。
俺の家は丘の上だから安心。
通勤途中で近くの河をのぞくともう溢れんばかり。
で、友人が撮った河。

堤防ギリよ・・・・・・・・・・これ。
職場では一人が避難中^^;
これで今年は台風4個目。
もういいです・・・・・・・・・・・・・・・・


08.27
昨日天然娘は久々のゴルフへ。
俺は9時40分位から独り。
13時には訪問入浴が来るからそれまではスカイプでネットの友人と話しながら作業でも、とPCへ。
すると何やらPCの挙動がおかしい。
再起動しようとするが、「プロセスを終了しますか?」のメッセージばかり。
10分程の苦闘後何とか再起動、と思ったらログオフの画面でフリーズ!!
これは本体から再起動しかない! と思ったがボタンまで手が届かない・・・・・・・・・・・・
何か使えるものはないか? エアコンのリモコンを持つもダメ。
何度か必死に手を伸ばすが疲れ果て終了。その時点で10時半。
窓際に移動して車イスでボーッとしてたらいつのまにか寝てたw
ハッと目を覚ますと12時半。驚いて涎垂らした^^;
すると家の前に佐川が!!!
急いで居間と玄関の間の引き戸を開け(これは出来る)、佐川に声をかけPCの再起動をしてもらった。
既に12時40分だったけど、スカイプで心配していた友人に事情を説明、訪問入浴で死亡。
いやあー、不自由すぎる・・・・・・・・・
車イスの上で寝たの3回目だわ。


08.23
毎度恒例だけど逝きました・・・・
HDDが。
先日の停電が原因だけど、それにしても俺のHDD逝きすぎじゃないか??
現在全速でデータ移行中・・・・・・・・・・


08.18
台風で大荒れの1日、19時チョイ前にいきなりの停電^^;
暗闇でボケる事3時間弱で復旧。
PC起動して30分程でいきなりの再停電。・゚・(ノД`)・゚・。
もういやよ・・・・・・・・・・・


08.13
久々に死んだ。
・昨日の朝食時漢方を内服しようとしてむせる。
・訪問入浴サービス中も痰で苦しむが少し出せて楽に。
・その後痙攣が鬼の様に強まる。これは熱発の前兆。
・結局悪寒が来て熱発。
・夏なのに羽毛布団にくるまる。
・熱が上がりきって座薬使用。
・37.7℃までしか下がらずクーリングで6℃台へ。
今日は無事に生存中。
きついよーw


08.10
会議でヤラレてきた^^;
やっぱ審査件数多いときついです。
さらに11日も通常通り仕事。
生存確率下がっていく・・・・・・・・


08.09
暑くないと夏が来なかったようで嫌だ!!
と言いつつ暑さにヤラレる俺。
先日も友人に誘われてブルーベリー狩りへ。
俺は車内待機w
外に出たのはちょっとの時間なのに帰宅後ダウン^^;
そして明日は会議。
俺は生き残れるか??
ちなみに天然娘作タルト。美味( ´∀`)



08.04
週が明けてみて平日に再度ネット速度を測定。

また遅いじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに20時ね。
日が明けて0時30分過ぎには下り80台。
しばらく放置だわ・・・・・・・・・・


07.31
Windows10への無償アップグレードが終了するのが日本時間で30日の19時少し前。
それが終わったら本当にネットの速度が戻るのか測定してみた。
早速30日の20時に計測。その結果がこれ!!!!

いや笑った!
以前の結果と比べてみてもらえばわかるけど戻ってるよw
恐るべしWindows10への無償アップグレード。
凄い負荷だったのね( ´∀`)


07.28
先日天然娘のノートPCをWindows10へアップグレード。
これが一苦労^^;
アップグレード開始してほぼ1日後にエラーで終了。これが2回・・・・・・・・・・・
3回目にしてやっと成功。延べ3日間かかったよ。
途中罠に嵌らずアプリの関連付けを引き継げた。
WindowsMediaPlayerも生存。
いや、マジ疲れた・・・・・・・・
その週末は頭痛で死亡_| ̄|○


07.19
我が家に医師会から支給されたiPad miniが来て、さらに天然娘から放置されて早2年。
遂に起動するときが来た!!!

その目的は・・・・・・・・・・・・・
ディズニーツムツムって・・マジ???


07.14
数か月前から、特に夜のネットの速度が急に遅くなってきた。
いや、ホントに遅いのよ。「光かよ!!」っていうレベル。
で、ISPに問い合わせてみた。
「最近の速度低下の原因はWindowsのアップグレード等で、当方ではどうしようもない」
とのつれない返事。
Windows10への無償アップグレードは今月末まで。
それが終わると本当に速くなるのか??
ちなみに今の速度。
平日ね。
11時 17時
21時 1時
この差は凄いぞ^^;


07.08
あのね、この気温差をどうにかしてくれ・・・・・・・・・・
気圧なのかもしれないがキツイわ^^;
この夏生き残れるのか??


06.28
やっと昨日から太陽を拝めた^^;
まあ嬉しいけどカエルな俺にはキツイのよ。
寒いよりはいいけどね。

で、下の話で悪いが、俺の様な頚髄損傷野郎は腸の動きがよろしくない=便秘。
だから下剤の力を借りている。
先日ちょっと下剤を控えてみた。
・・・・・1週間出ない^^;
腹も張ってきてギブアップ。
不自由な体だ・・・・・・・・・・


06.23
天気が良くない→痙攣が強い。
というわけでダメダメ。
この時期最高気温14℃ってなんだ??
南国に逃げたい・・・・・・・


06.20
|ω・`)ノ生存してます。
いや、いろいろ忙しかったんですな。
とりあえずは美味しいモノを求めて・・・・・・・・・・
焼肉!!


牡蠣!!

ここだけの話、生のレバーは最高です( ´∀`)

そしてディズニーで感じた車イスの違和感解消のため外用電動車イスを改造!
 
ビニール製の背もたれを完全固定。
体幹をガッチリ固定、さらに空気で体型に合わせる。
現在調整中。


06.03
えー、先日メインモニタを27インチにしたけど、悲しいかなVGAがついてこれない^^;
2560×1440ピクセルを60Hzで表示できないんだなあー。
PCがちょい古いから仕方ないけど・・・・・・・・・
というわけでVGA交換。
 ASUSTek GT730-SL-2GD3-BRK
遂に手を出したNVIDIA。ファンレスで静か。
ディズニーから帰った翌日に天然娘が交換。
おかげで27インチが生き返ったよ。

その勢いでサブモニタも新調。
21.5インチワイド。

なんか一気に明るくなったぞ!!


05.24
無事ディズニーから帰還。
やはり行きは何かが起きる。
帯広と羽田上空の天気が悪くて飛行機が揺れる揺れる!
俺は乗り物に弱いんだけど寝ていて無事。強いはずの天然娘がヤラレた。
飛行機が止まった途端機内のトイレにダッシュw
すっきりした顔で帰ってきたよ。
さらに介護タクシーの助手席が故障、仕方なく車イスごと荷室へ。
そこがなぜか後ろに傾いていて首がきつい^^; 結局料金は半額に。
何とかディズニーランドホテルに到着。俺はすぐベッドへ。来てくれた友人とお話。天然娘は10時近くまでシーを満喫。

2日目は朝からシーへ。去年同様マリタイムバンドを観る。 
朝食代わりに餃子ドックを食べ、シー15周年記念のイベント「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」を観賞。

           
15周年記念のダッフィーモノレール    売り場と形が合わった餃子ドック     妙にかわいいジェラトーニ

義姉家族と合流して合流後は定番の「トイストーリーマニア」へ。
 15周年の船。地球儀の裏側。
この春から構成が変わって席が抽選となった「Big Band Beat」のいい席を当て、夜の「テーブル・イズ・ウェイティング」も観てホテルへ。
この日は不思議なほどキャラに会わなかったぞ。

翌日はランド。俺は3回のパレードを全て観賞。ただ去年と違う車イス席で観た。
ここが緩いコーナーになっているから観やすい観やすい!

      
 イースターパレードの先頭ダンサー。大人気!    アピール頑張るトゥルーズ。

やっぱパレードはいいねえー。
あと良かったのが「ミニー・オー・ミニー」。これは見ごたえ満点のショー。お勧めです。
で、今年も俺的メインはネコだ。
聞き込みを重ねて時間と出てくる扉を突き止めた。
完全出待ち状態。
で・・・・・・・・・・
 キター!!!!
目的は茶猫なトゥルーズ。

 ってもういたずらされてるし・・・・

いたずらはとことん続いてもうノリノリ^^;

         

ちなみにネコが出てくる前に天然娘待望の裸のリス発見!
 これ地味にレアよ。

最終日は午前中はシー、午後からパレード目的でランドへ。
とにかく寒かった!! 20℃に届かず。
シーでは普通のリスと遭遇。
 
なんかリスは所々にいる気がするぞ??

帯広に帰ってくると夜だというのに24℃。
週末には33℃^^;
体がもちません・・・・・・・・・・・・


05.15
モニタ交換した。
24インチから27インチへ!
 右は19インチ


見えにくいけど、このモニタは枠がほとんどなくて外見上24インチとあまり変わらない。
でもこの後、VGAのドライバでハマリ、キャリブレーションでさらにハマってる。
正しい色はどれよ??????

家の梨の木も花満開。
さてどれだけ実が成るのかな??



05.08
やっとPhotoshopとの格闘が終了・・・・・・・・・
週明けにはモニタ交換だ。
そして・・・・・・・・・・・
ディズニー!!!!!!!!!!!!!

実感が湧かないけど^^;


04.30
最近モニタがおかしかった。
中央部が所々暗い。
結局バックライトの寿命。・゚・(ノД`)・゚・。
Photoshopと格闘中なのに購入決定・・・・・・・・・・
調整が^^;


04.23
Photoshopと闘い続けていたらプリンスが急死・・・・・・・・・・
凄いショックだ。

まさに天才。
レコーディングは一人で全ての楽器を演奏して行う。
楽譜は読めないけど^^;
クラプトンが「ギターが上手くなりたければプリンスのコンサートに行け」というほどの名手。
スーパーボウルのハーフタイムショーは圧巻。
合掌。


04.13
御無沙汰です。
いつの間にやら4月、Photoshopと闘い続けてたら4月・・・・・・・・・
疲れたよ・・・・・


03.26
何となく暖かくなってきたこの頃、仕事から帰ると梨の木が切られてたw
しかも超大胆に。

下に切られた上端が転がってる。
一瞬ビビったがすぐに弟の仕業とわかった。
かなり大きくなってたし、切るには今時期がベストらしい。
それにしても他人に切られてたらマジビビルわ。防ぎようないしね^^;


03.16
週が明けてインフルはかなり落ち着いた様子。
油断はできないけど一安心。
無事乗り切れそうだ^^;

HPが完全移転しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
<(_ _)>


03.11
えー、不安は思いっきり的中してインフルは順調に拡大中^^;
もうマジで怖い領域。
俺みたいのは呼吸器疾患が命に係わるので、昨日は速攻で帰宅。
来週はどうよ?


03.08
昨日怪しい便意を抱えたまま出勤すると、そこはインフル天国!!!
全病棟が面会禁止。
スタッフ・患者共にインフル続出!
回診した患者が微熱あるから調べたらインフル陽性^^;
便意が超危険だから帰ってきたけど、明日が不安です。・゚・(ノД`)・゚・。


03.01
昨日の雪は凄かったぞ。
動けない車多数。
何とか職場に行ったけど、ケツ休めして回診しようとしたら外科のDrが
「先生、今日は危ないからもうあがって!」
というわけで帰されたw
ありがたい職場です<(_ _)>

HPの移転ですが、niftyの仕様変更で移転します。
というか、既に移転済みです。
ここからどうぞ。
この跡地には1年以上移転のお知らせが出ます。
今後ともよろしくお願いいたします。


02.27
歳とりました^^;
入院中に訳もわからず2歳としを取り、あとは一気。
さていつガタがくる??


02.22
今日は首折り記念日( ´∀`)
こんな不自由な体になってあっという間に12年。
早いわあー。
いつ死ぬんだろ?と思ってるけどしぶといこと・・・・・・・・・
仕事始めて11年目だしねえー。
まあ行けるとこまで逝きますわw

あ、プロバイダ側の変更で近日中にアドレス変更予定です。


02.18
最近なんやかんやで「人狼」が出来ない。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ先日恐ろしい事が起きた。
数日をまたいでだが、どんな役でも負け続けて7連敗・・・・・・・

   なんじゃこりゃ・・・・
人狼でも3連敗。
下手過ぎだろ、俺。

やっと勝ったけど、最後は4人残りからの狼見つけて薄氷の勝利。
大惨事一歩手前^^;
たかがゲームだけど最高に嬉しかったわ!!


02.11
最近David Bowieを聞きまくっている。
改めて聞くとやはりいい。
日本国内ではアルバム「Let' Dance」で一気にメジャーになったが、俺の様な以前からのファンにとっては「どうした?」という思いが強かった。
いきなりの売れ線狙いのアップテンポな曲調。
実際世界的なヒットとなった。
ただこのアルバムの「Modern Love」のPVはライブ風でBowieはとてつもなくかっこいい。

 

ただ歌詞に関しては数か所聞き取れないこともあって深く考えることはなかった。
でもまともなストレートな曲は作らないのがBowie、改めて歌詞をみてみた。

I know when to go out
And when to stay in
Get things done

I catch a paper boy
But things don't really change
I'm standing in the wind
But I never wave bye-bye

But I try, I try

There's no sign of life
It's just the power to charm
I'm lying in the rain
But I never wave bye-bye

But I try, I try

Never gonna fall for

Modern love - walks beside me
Modern love - walks on by
Modern love - gets me to the church on time
Church on time - terrifies me
Church on time - makes me party
Church on time - puts my trust in god and man
God and man - no confessions
God and man - no religion
God and man - don't believe in modern love

It's not really work
It's just the power to charm
I'm still standing in the wind
But I never wave bye bye

But I try, I try

やはり曲名からは連想できない内容で難解だ。
問題なのは
Church on time - makes me party
God and man - no religion
「神や人が信仰をもたない」という。
じゃあ「Modern Love」とはなんなのだろう?
愛ではない事はわかる。「現代の」と付いているあたり、Love=形だけの信仰?と考えていいのか?
死んでなお彼は俺を悩ませる^^;


02.03
なぜか届いたぞw

David Bowieの「Blackstar」。
4月4日の予定じゃなかったのか??
まあ俺的にはいいけどね。
最後の贈り物ありがとうー!!!!!!!


01.28
人狼だがチャットでの会話だからこの俺にはキツイ。
でもそれ以上に面白い!
ただゲーム始めると痙攣が強くなるのだよ。
で、ますますキツイw
しかし挑み続けるのだ!!
・・・だってハマるんだもの。


01.19
David Bowieのニューアルバムの予約をしていたんだけど、全世界的に品切れ。
発送予定のメールによると4月4日w
頑張って増産しろよ!!

最近「人狼」というオンラインゲームを始めた。
これが奥深くて初心者にはキツイ><
ただ今必死で勉強中。


01.11
俺の神「David Bowie」が死去。・゚・(ノД`)・゚・。

高校時代からこんな大人になりたかった。
享年69歳。
合掌・・・・・・・・・・・


01.03
あけましておめでとうです<(_ _)>
生きて年越ししました。しぶといですな。
なんやかんやと年末年始はありました。

クリスマス前後には天然娘がオーダーが入ったこともあり「シュトーレン」というパンを焼きまくり。

ちなみに俺はレーズンが入っているから喰えません・・・・・・・・・

元旦朝から天然娘はバーゲンへ。俺はベット上待機ww
夜には酔った弟がお隣さん連れで乱入。
その頃から給湯の具合が悪くなり天然娘は冷たいシャワーの洗礼。
2日に業者が来てくれて復旧。
夕方には高校の同級生が来てなぜか俺はこうなった。

そしてリバプールはボロ負け・・・・・・・・・・
いい年になりますように・・・・・・・・



2015

12.31
-17℃は寒すぎだろ。・゚・(ノД`)・゚・。
この冬はとにかく寒い!!
というわけで、良いお年を |ω・`)ノ


12.29
昨日で仕事納め。
いきなりインフルエンザが流行っているようで、同じ階にインフル肺炎が入院してた^^;
そんな危険地帯にはいられんわい!
さて、プレミアリーグ鑑賞に( ´∀`)


12.27
やっと年賀状を作ったよ。
ネット上には色々なテンプレートがあるんだけど、有料で3000円以上するのもあるのには驚いた。
で、それが天然娘のお気に入り。
なんとかああしてこうして完成^^;
疲れますなあー


12.22
俺の鼻毛は強い!!
草原にしたはずがもう林になっていた。
油断大敵だが俺にはカッターがある!
・・・・でもあの音には毎回ビビルわ^^;


12.15
もう年末なのね^^;
1年が早すぎ・・・・・・・・・
というわけで、年内最後の牡蠣。

超大当たり!!
激ウマの牡蠣だったよ。
生で良し焼いて良し!
来年も楽しみだ( ´∀`)


12.08
先日紹介したブログを参考に遂に鼻毛カッターを購入!
機種は一押しの「Panasonic エチケットカッター」。

こいつが恐ろしいほど切れる!!!
俺の密林の様な鼻毛がもう大草原。
痛くもないしお勧めです!


12.04
先日の色紙の件、前原総帥にTwitterで質問したら返信が!!

磊磊・・・・・・・・・
知らん^^;


11.28
麻雀プロの世界に「チームがらくた」というものがある。
前原雄大総帥と佐々木寿人部長の2人だけのチーム。
どちらもテレビ対局に出てくる人気プロ。
共通点は放銃を恐れない圧倒的打点力。
そんなチームがTシャツを出した。
チームのポリシー三ヶ条がプリントされたそれを思わず購入^^;

いや、俺のスタイルと対極なんですが・・・・・・・・・
更に総帥直筆のポストカードが!!!

読めん^^;


11.23
この季節はやはりこれ!

牡蠣どす。
一応焼き牡蠣主体で( ´∀`)
最高ですな。


11.17
体調も戻り仕事にも復帰しております。
でも歳を感じたよ・・・・・・・・・・・
で、最近気になるのが鼻毛カッター。
いや、俺の鼻毛は天然娘曰くとんでもないらしい。
何せ俺が首を折って人工呼吸器でヒーヒー言っている時に鼻毛を切って喜んでいたくらいだ。
訪問入浴サービスの人に聞くと「鼻毛カッター」なるものがあるらしい。
ちょっと調べてみるとここにたどり着いた。
いやマジでこの人凄すぎ^^;
とりあえず読んでみて!!


11.06
オークションは無事終了。
700円ほどの損失ですんだよ!
ところが先週の金曜日から咽喉の痛みと39℃の熱発。
見事に扁桃炎で連日の熱&寝たきり。
ラグビーワールドカップの決勝も熱で座薬を挿した状態で観戦。つらいわ^^;
当然仕事も全休。食えるのはヴィダーインゼリーのみ^^;
起きてもすぐに血圧が下がりダウン。でもやっと起きれるようになったぞ。
健康は大事だわ。


10.24
えー、悔しいくらいに順調な天然娘のPC。
というわけで、HDDはオークション行き。
せめて購入額の6割くらいで売れてくれ!!
よろしく!


10.16
コラムでも触れている栗城君だが5回目のエベレストチャレンジも2回にわたり失敗。
Twitterで撤退の様子をアップすると当然の突込みが入った。
ちなみにブログの方では栗城君に否定的なコメントは削除される。
今回彼は成功失敗にかかわらずエベレストチャレンジを生放送すると言って二千万円以上のカンパを集めた。
ところが生放送は無し。
最終キャンプの位置も通常より低い位置だった。
それらを指摘され書き込んだのがこれだ。

遂に言っちゃいけないことを言っちゃったよw
その通り、自分でもよくわかってるじゃないか。
それでよくこんな甘い計画でエベレスト登れると思ったり、7600mにFC置いたりできたと思う。
これ一歩間違ったら出資者キレルぞ。
日本の登山界が栗城君と接触を持たない理由がよくわかる。
NHKも離れた今、彼についているのはテレビ東京だけ。
その理由について紀行家・鎌倉淳のブログ
一部抜粋
>というのも、最近、テレビ東京系列の営業関係者と話す機会があったからだ。
>栗城氏について尋ねたところ、「彼はスポンサーを自分で連れてきてくれる。
>そういうのができる人はなかなかいない」と持ち上げていた。
>今回のスポンサーを見て、その言葉の意味がよくわかった。
>普段はテレビ東京系列に出稿していないような会社が、この番組では
>スポンサーになっている。これはテレビ局としてはとてもありがたいことであろう。
さてグリコ等のスポンサーがいつまで付いていてくれるやら・・・・


10.09
天然娘のPCは悔しいぐらいに順調に稼働中。
いや本当にHDDどうしよう^^;
ヤフオクか?

で、我Liverpoolが遂に監督を交代。来たのが・・・・・・・・・・

キター!!!!!!!!!
元ドルトムント監督で香川の恩師、ユルゲン・クロップ。
ワールドクラスの監督が来たぜ。
大変だろうけど期待大どす( ´∀`)


10.02
先日から天然娘のノートPCのHDDから異音がして「おかしいからバックアップをとれ」というメッセージが出る。
Cドライブだけの問題ならHDDの交換で済むし、新規のクリーンインストールもメンドイからこんなものを購入。

2.5インチのHDDとPCとUSB経由でHDDを繋げる変換ケーブル。
バックアップ用にフリーの「Easeus Todo Backup」を使用。起動ドライブのクローンが可能な優れもの。
両方ともネット通販だけどHDDの方が厚めの封筒にポンと入れられた状態で来た。
ちょっと怖いぞ^^;
で、早速繋いでみたらHDDが認識されない・・・・・・・・・・・
やっぱり運送中に壊れたか、と新たに違う店で発注。
その後しばらくして閃いた。これフォーマットしてない!
試しに自分のデスクトップに接続して認証、フォーマットしたら無事認識^^;
いや、首折ってから自作とかから離れてたし・・・・・・・・・
何はともあれ再度天然娘のノートPCに接続すると無事認識。
クローン化も成功して天然娘が指示通りに交換、問題なく起動。
さて今度届くHDDどうしよう・・・・・・・・


09.26
相も変わらず天候に体調が左右される今日この頃。
昨日は仕事行くときは冷房、帰りは暖房という激変。
しかもエアマットのモーターがおかしくなったようで、除湿機能を使うとうるさくて寝れないのだよ^^;
そろそろ替え時かなあー・・・・・・・

しかし先日のラグビーW杯の南アフリカ戦は素晴らしい試合だった。
長年ラグビーを観てきたが、あんな瞬間をライブで観れるとは・・・・
そしてスコットランド戦の今までの日本らしさw
さてさてどうなるやら。
ただ訪問入浴サービスの度にラグビーのルール説明するのは大変よ^^;


09.19
シルバーウィークなんか透析には関係ないぞ、バカ野郎!
しかも一気に寒くなってまた使用不可だ・・・・・・・・・・・
その寒くなる前にラーメン屋へ。

完食です。
頚髄損傷野郎には常識だけどフォークは最強なのだよ( ´∀`)


09.15
最近地味に麻雀の番組をニコ生とかで観ている。
大学時代とかふらっと雀荘に入ったり、一時期はバイトもしていたからちょっと気になる。
馴染みの雀荘ではチンチロリンや花札、賭博場の暗黙のルールとかを体で教えられた^^;
朝目が覚めたら雀荘の知り合いに拉致されて遠く北見までばんえい競馬をしにも行った。
まあ麻雀は偶然がかなりの割合で介入するから絶対はないし正着もないと思っている。
どんな打ち方や切り方も個人の自由。
ただ久々に麻雀に触れると結構面白い。
今プロの世界は団体が乱立しているようだけど、昔は少なかった女流も増えて楽しむ分には充分。
みんな必死で個性を出そうとしていてそれだけで笑えるし。
たまーにネットでオンラインの麻雀をやったりするけど、やっぱり相手の顔が見えないとダメだね。
実際に同じ卓にいないと感じられないことが多いし。
でもこれだけ見ていると何となく応援したくなるプロが出てくるのが不思議だ。
アイドルのオシメンとかいうのと同じなのか?
あ、アイドルには興味ないですよ、ホント・・・・・・・・・・


09.10
現在使用不可な俺。
今日は一気に気温降下。痙攣バリバリで何もできず。
先日の会議も効いた。
つらい・・・・・・・・・
だれかいい体貸して・・・・・・・・・


09.04
カラスと天然娘の戦いは今のところ天然娘の全面勝利!
このまま収穫まで耐えられるか?

先日いきなりFacebookのコメント欄に入力が出来ないという現象が発生。
打ち込んでEnterを押すと消える。
ブラウザはFirefox。検索すると似たような報告はあるがどの対策も通じない。
試しにFirefoxを最新版に更新すると入力できた。
ところがお気に入りを表示できない、戻るボタンが無効等々不具合続出。
結局少し古いバ−ジョンにして、不具合の一つ一つについて検索&対処。
これだけのために2日かかった。
俺は疲れたよ・・・・・・・・・・


08.27
去年より1ヶ月も早く敵は現れた。

やはりカラスに狙われているらしい。
当然天然娘は戦闘態勢だ。
で、こうなった。
 去年と同じ紐
さあ、取れるものなら取ってみろ!!


08.19
先日YouTubeにログインしようとしたらパスワードが認証されない。
結局新規にアカウント作る羽目になり、今までの履歴がなくなっちゃった。
で、なぜか討論番組を勧めてくるので幾つか観たのだが・・・・・・
まあ大体の討論番組は真っ向から対立する意見同士だから結論は出ない。
俺的にもちゃんと問題を理解して論理的・物証的な裏付けを持っての意見なら個人の問題なのでどうでもいい。
ただなぜか思い込みで出てくる自称コメンテイターが多い。
この手の人達の論説は聞いていて正直痛い^^;
また気の短い人も困りもの。
で、ある意味相手にしたら一番たちの悪いのが2chを開設したひろゆき。
彼は相手の意見を聞き、自分を貶めたりしながら反論する。
これなんか相当面白い。
相手もちゃんと勉強してから出てきましょう。


08.14
一週間ほど前の話だが、初めての下剤を飲んでみた。
数年前に発売された下剤としては約30年ぶりの新薬。
1日2回内服で多くの人が24時間以内に出るという。
で、夕、朝と内服。
惨事は夕方に起こった!!
・・・まあパンツ買わないと。・゚・(ノД‘)・゚・。


08.11
我が家では不思議な事がよく起こる。
まあ不思議な事を当り前のようにする人がいるからなのだが・・・・・・
先日も天然娘がカーナビの説明書を探したが見つからない。
散々探した挙句、偶然見つかった場所は洗面所^^;
なぜそんなところにあるのか?
さらに我が家ではよく物が無くなる。
そして二度と出てくることはない。
なくした人の記憶が一切ないから^^;
こんな日常あなたもいかが?
・・・・・きっついよ^^;


08.05
とにかく暑いのだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・
膀胱瘻の交換だけで外気温にヤラレる。
困るのは明日の予報で8,9℃くらいまた下がる事。
温度差は敵だわ。
でも冬はきついし、暑いと文句言ってるうちが花だな^^;


07.25
PCでの作業も一段落してのんびりとした週末。
それにしても先日までの職場のケツ休め部屋の異臭にはまいった。
別館にある部屋なんだけど、建物自体の配管系に問題があるようで時々異臭に襲われる。
この間は部屋を空けるとドブの臭い。
窓を開けて換気しても外は暑くて雨模様。
湿度バリバリで不快極まりない。
施設課の人に浴室周りを綺麗にしてもらって一段落したけど、またいつ襲ってくるのやら・・・
ちなみに同じ建物内に老人用有料施設があります^^;


07.18
とにかく最近安保関連法案絡みでうるさい。
採決前は職場や家の周りでも「戦争反対!」「強行採決反対!」と演説。
可決したら「子供を戦場へ送る気か?!」とかやかましい。
つるの剛士なんか「賛成派の意見も聞きたい」とつぶやいただけで大炎上。
なんか「反対」と叫んでる方がそんなに戦争したいのか?と思うのは俺だけだろか・・・・
そもそも憲法違反かどうか決めるのは裁判所の仕事。
議会で過半数を持っている党が可決するのは強行採決でもなく普通の事。
嫌ならちゃんと選挙に行って自民党の候補を落せばいい。
そもそも国家が自国の防衛をできなくて独立国と言えるのか疑問だ。
例えば永世中立国のスイスを見ると良い。
多くの人は平和の象徴のように思っているかもしれないが、徴兵制度があり強力な軍隊を持っている。
民家の地下には普通に核シェルターがある。
何の勢力にもつかず中立で自国を守るというのはそういう事なのだ。
ちなみに今回の法案に反対しているのは中国と韓国だけ。
他の東南アジア諸国やオセアニアは賛成。
まあ極論になるが反対している人の思考方向は中韓と同じという事だ。


07.12
いや、暑すぎでしょ、これ・・・・・・・・・・・・
夕方で33℃ってやりすぎ。
ただでさえ作業で疲れてるのに限界近いぜ^^;

で、ケツだ。

最近いいのよ、これが。
ヨーグルト&プロテイン効果かな?
頼むぜ、俺のケツ。

地味に天然娘の誕生日イベントを早くも計画中。
熱い初冬になること間違いなし!!!!
・・・俺がこの暑さを乗り越えたらだけどね^^;


07.01
ヤラレてる。
とにかく気温差がきつい。
10℃一気に下がられたら痙攣バリバリで何も出来ない。
とりあえず死んでるわ_| ̄|○


06.23
先週末に前回のお詫びの牡蠣がきた。30個!
当然焼き!
でもなぜか身が小さい。
推測だがどうやら産卵後で痩せてしまったようだ・・・・・
 これでも小さいのよ
旬は短いぞ^^;


06.19
昨日は仕事帰りに久々にラーメン!
ところがいつもの店はなぜか昨日まで休業中・・・・・・・・
気を取り直して山岡家。
 札幌時代はよく行ったなあー
勢いで塩の大盛り&小ライス。
量多すぎ_| ̄|○

先週の話になるけど、職場の近くで熊が出たと騒ぎになった。
俺の家系は代々ハンティングが趣味なんだけど、どう考えても熊が出る様な環境じゃない。
目撃者は別の場所で一人ずつ。
絶対大型犬だろ!!
でも職場の受付に貼ってあった「熊出没注意」の注意書きはお土産風味で笑えたw


06.17
暑い・・・・・
この温度差はキツイわあー^^;
こんな時にはこれだ!!!!


フルコーラス最高!!!!!!!!!


06.12
6月に入りおなじみの温根沼の牡蠣のシーズン。
早速注文!

ところがなんかいつもと違う。運搬方法に問題があったのかいくつか口が開きかけていて、食べられないものがあった。
その事をメールすると迅速な対応で来週また届く( ´∀‘)
盛ってみるもんだ・・・・・

そして最近食事のタイミングの問題や、ちょっとTVで観た新陳代謝更新、疲労回復を含めこんなものを・・・・
 筋トレ時代以来のプロテイン
そしてホットヨーグルトも飲んでいる。
さあ俺はどこへ行く???

ディズニーから帰って以来、天然娘は「テーブル・イズ・ウェイティング」をYouTubeで漁り、車では
「テーブル・イズ・ウェイティング」→「ハピネス・イズ・ヒア」→「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム 2015」がエンドレスループ状態。
もう来年の話で天然娘大盛り上がり。
なんかね、年内にも行きそうな勢いよ。
で、こいつらがいる。

うーむ・・・ どうよ??


06.06
あのね、前日との気温差10℃以上とかやめてくれ。
終いには比較的近い地方で雪とか・・・ 何月よ?
もうね痙攣バリバリですよ。

で、今更だがFIFA(国際サッカー連盟)が揺れに揺れている。
以前からオリンピック並に汚職や金銭問題が噂されていたが、今回遂にアメリカとスイスが本腰になった。
アメリカ出身の理事の不正の証拠を握り、スパイの役回りをさせた。
既に複数の役員が国際指名手配を受け、先日5選されたばかりのブラッター会長も辞任に追いやられた。
誰かが口を割れば間違いなくブラッター氏も起訴されるだろう。
問題はこんな騒動の中実施された会長選挙でブラッター氏に投票した日本の立場だ。
アジア諸国では唯一オーストラリア(一応アジア枠)だけで他はブラッター派。
2002年W杯も含めて多くの恩恵を受けていたと疑われても仕方がない状況。
実際次回のロシアとその次のカタールは再選挙となる公算が強い。
日本サッカー協会はどう動くのか? 注目です。


05.28
ディズニーから帰宅の翌日、高校の同期と仲間のバンドの公開練習会という名目のライブへ。
地下の練習場だから狭くて急な階段を力技で移動してもらった^^;
もうね目の前にドラム状態の迫力!
フュージョン系だし楽器に近いから心配したけど天然娘も本当に楽しんでいたよ。
途中迷子になる人もいたけどねw
でも高校時代とはやっぱり腕が違うわ。結構感動もの。
また呼んでね!!

で、ディズニーの最終日にシーで「テーブル・イズ・ウェイティング」という天然娘お気に入りのショーを観た。
なんとその時の模様をYouTubeにアップしている人がいて俺達の後ろ姿がバッチリ。
 どう見ても間違いない^^;
世間狭すぎ・・・


05.24
無事帰還したよ。
去年と同じく午後の便で出発。ところがそこからトラブル続発!
1.飛行機が羽田着40分遅れ。
2.帯広で荷物積み込みの際スーツケースを落しキャスターを破損。対応は羽田で相談に。
3.確認するとキャスター3か所の部分が完全に陥没していて使用不可。対応は代替え品と交換か修理して費用の弁済。
4.一回り小さい代替え品に積み直してみるとお茶類以外は入ったので交換に。これがモノが数段いいモノだったw
 はっきり言って超得したわw
5.既に来ていた介護タクシーで出発。首都高を10分程走った所で天然娘が「スーツケースが無いんですが」と衝撃の一言。猛ダッシュで羽田へUターン。
6.羽田に着くと警官が見覚えのあるケースを押している。「それうちのですー!」と中身の確認を済ませ奪還。盗まれずにあるなんていい国だわ。
7.ホテルに着くと待ち合わせをしていて1時間遅れると連絡があった友人が来ていた。
何はともあれいい方向で到着。俺はすぐベッドへ。天然娘は10時までシーを満喫。

2日目は朝からシーへ。いつ現れるかわからないマイタイムバンドを観れた! 朝食代わりに餃子ドックを食べ「ファッショナブル・イースター」を鑑賞。
義姉家族との待ち合わせに合わせるようにキャラ登場。

     
天然娘が好きなマリー  リスその1 リスその2 

合流後は定番の「トイストーリーマニア」へ。

   シューティングゲームなんだけど、3年目にして初得点を記録!

この後ネコ達が出るというポイントを天然娘が偵察。すると・・・
 いたー!
天然娘からの連絡で車イスから足が落ちそうになりながら爆走する俺w

     
 姪が持っていたジェラトーニに気が付いたトゥルーズ  尻尾でおちょくられる俺  
     
     
 やっと記念撮影 と思いきや、キャップをいきなり上げて・・・  さて、と立ち去る 

念願のトゥルーズと戯れたぜ!
恒例の「Big Band Beat」やダッフィーとの記念撮影をして俺はホテルへ。

翌日はランド。俺は3回のパレードを全て鑑賞。

   
 パレードで頑張るトゥルーズ イースターパレードの先頭ダンサーは必見! 

俺は高校の同期が来るからケツ休めも兼ねて6時前にホテルへ。
他のメンバーはなんとプロジェクションマッピングの抽選に当選!
しかも中央の前から12列目というとんでもなくいいポジション。持ってたのは誰だ? 俺だな( ´∀‘)

最終日は午前中はシー、午後から「Happiness is Here」目的でランドへ。
ところがスタート5分前に強風で中止が決定。これは試練なのか?
また会いにくるぜ!!

で、夜無事に帰宅。すると玄関に・・・・
 なぜ茶猫が? 青い首輪?
これは運命??
さあ来年はシーの15周年だ!!


05.18
明日からディズニー!
でもまったく実感が湧かないのはいつもながらなぜだ?
とりあえず行ってくるぜ!!


05.14
天然娘がディズニー一色な我が家ですが、今年も梨が結構生りそう。
 
かなりいい感じ♪
100個いくかな?
さて天然娘vsカラスの対決やいかに?!


05.09
さてディズニーも間近な今日この頃、俺的に飛び切りの情報が来た!
元々キャラには興味が無いのだが、2年前に行ったのがちょうどランドの30周年。
パレードも新しく「Happiness is Here」になり新しいキャラも登場してきた。
そんな中気になる奴がいた。
3匹の猫が乗ったフロート(台車)。2匹は前の方の両脇にいるのに1匹だけ後ろにしかも後ろ向きに乗っている。
普通ある程度フロートが通るとみんな次のフロートを見るから後ろ向きは最悪な場所。
そこで自分が描いた絵の横に立っている茶色の猫、トゥルーズだ。
アニメ映画「おしゃれキャット」に出てくる子猫3兄弟の1匹。
他の2匹は音楽が趣味だがトゥルーズは絵を描く。
元々白猫のマリーは人気者で色々なショーやパレードに登場してシーで会う事も出来た。
でも他の2匹は「Happiness is Here」が初登場で出番もこれだけ。
ところがまず去年の秋から兄弟のベルリオーズが歩きだし、遂に今年4月からトゥルーズ登場!
シーだけではなくランドにも現れるらしい。

             
 パレードのマリー    ベルリオーズとトゥルーズ    トゥルーズが歩いてる!   3匹勢揃い 

こいつだけは外せないぜ!!
待ってろ、トゥルーズ!!!!!!!!!!


05.06
ゴールデンウィークだろうが仕事な俺だ。
だから身体障害者を労われと・・・・・・・・
で、4月からうちの職場にも新人の技師(男1人、女2人)が新卒でやってきた。
今先輩の技師や看護師さん達に付いて勉強中。
先日何気に「おしっこってどうやって出来る? 簡単にでいいから」と聞いたら全員撃沈^^;
そんな中、3人の中で比較的まともな事を答えた男の新人が「次回までに調べてきます」と宣言。
そして当日、「どうよ?」と聞くと「今色々と憶えなくちゃならないことがあって・・ すいませんという事で」。
これには近くにいた技師や看護師さんもビックリ。
看護師さんが「ゆとり世代っていうやつかねえー」と言うと「ゆとり真っ只中です」と当の本人。
なんかメッチャ疲れた_| ̄|○

痙攣も強まるわ・・・・・・・
まあ俺はこんな事で怒るタイプではない。ただ見限るだけ。
こんな奴なんだなあー、と。
すると後日、先輩に言われた奴が回診中の俺のところに来て「先生、いいですか?」と聞く。
「いや病棟行くから」と言っても途中まで付いてきて聞きたくもないのに先日の答えを言い出した。
もうねウザイです^^;
これからが不安だわ・・・・・・・・


05.01
ネット上で最近知り合った人に「flatman」という人がいる。
17年前に俺と同じくボードで頸髄(第4,5頸髄)を損傷、首から下は動かない寝たきり生活者。
でも彼は赤外線と息でPCを操作してイラストレーターとして活躍、現在介護を受けながら自立生活をしている。
NHKでも取り上げられたので観た人も多いと思う。
実は彼、俺と同郷。
隣町ですな。
彼のブログがここ。一度ご覧あれ。
Tシャツなども販売してます。
でも彼の最初のPCのセッティングをしたのがおれの高校の同期とは・・・・・
世間狭すぎだろ^^;


04.26
えー、便が出ても残便感に悩む俺です^^;
首折り日記を書いてたらこんなに空いてしまった・・・・・・・・・・
現在骨折から2か月後、まだ「人」には戻っていません。

で、車の中はディズニー一色。
天然娘も調べものに忙しくテンション上がり気味。
俺?
今回のテーマは「マッタリマイペース」。
無理は体に良くないからね( ´∀`)


04.19
ディズニーまでいよいよ1ヶ月となりました。
いやがおうにもテンションが上がる天然娘!
既に今年バージョンのパレードソングのCDも作成済み。
いや、作ったのは俺なんだが^^;
明日から車の中はディズニーしかかかりませんな、きっと。
さてどうなることやら・・・・・
そして俺のケツの行方やいかに!?


04.15
昨日総会にて会長に就任^^;
結構会議のメンバーも変わって再出発ですな。
会長席に座るのに天然娘も慣れっこのようで余裕しゃくしゃく。
さすがです。
当てにしてますよ、天然娘様!


04.11
決定です、会長^^;
またお芝居の様な会議で選出されます。
会議発足以来のメンバーも俺ともう1人だけとなってしまった。
いつまでやらされるのやら・・・・・・・・・・
まあ必要とされるうちが花ですな。

で、久々にケツだ。
なんかね、風呂上がりのせいかカピってる。
特に中心が怪しげ。
 昨日のケツ。うーむ・・・
まあ大丈夫なんだろうけど、最近滑車を使ったリハビリを再開してから皮膚が厚ぼったくなった気がする。
車イスの上で結構ケツがずれてたのかも。
少しおとなしくして様子見ですな。


04.09
また2年間会長と呼んでくれ!!!
4町合同の障害者自立支援の会議だが、また4月からの2年間会長をやらされそう。
明日町の係が相談に来るようだ。
まあ都合よく使われているんだろうが、町のお世話にもなる身なので持ちつ持たれつ^^;
いつまでやるのやら・・・・・・・・・


04.02
3月29日に行われた「リバプール・オールスター・チャリティマッチ」は俺のような昔からのサポーターには涙物だった。
ジェラードとシャビ・アロンソの中盤、後半にはトーレスとスアレスという夢の2トップ!!
惜しみなく歌われる移籍していった選手へのチャント。
何もかもが尊い時間だった。
シーズン終了後に移籍が決まると多くの選手はサポーターへお別れが出来ないままチームを離れてしまう。
今回はそんな選手たちにとっても大事な機会だった。

上の写真は04-05シーズンのチャンピオンズリーグ制覇のメンバー+スアレス。
みんないい顔してたよ。
本当にありがとう!!!!!!


03.28
スポーツが大好きな俺だが、実はフィギュアスケートも守備範囲だったりする。
入院中は夜NHKのBSしか観るものが無かったから、自然と放送されていたグランプリシリーズを観ていた。
おかげさまでジャンプの種類や演技構成、選手の特徴な弟がわかるようになった。
退院後もスポーツチャンネルで専門的な解説を聞くことでジャッジペーパー(採点表)も見れるように。
で、現在世界選手権の真っ最中。
でも民放の解説や実況は正直ウザイ。
まあ所々は観てるけど、後日スポーツチャンネルでゆっくり楽しむのだ。
それにしても選手のレベルの向上スピードはハンパない!!!
もうじき女子が4回転を簡単に飛ぶ日が来そうだよ。


03.24
かなり驚いた!!
今将棋のコンピュータソフトとプロ棋士による団体戦「将棋電王戦FINAL」が行われている。
最近はコンピュータ側が優勢で、過去2回の団体戦ではコンピュータ側の圧勝に終わっている。
当然羽生などのタイトルフォルダーの出場を望む声は多いが、スポンサーがついているタイトル戦を延期などして準備期間を取ることは実質不可能。
今回は団体戦としては最終戦ということで、若手の精鋭を中心に5名の棋士が選ばれた。
初戦は研究の成果を見せ斎藤慎太郎五段が勝利。
迎えた第二戦が凄かった。
永瀬拓矢六段の「角成らず」をコンピュータが認識できず王手を見逃し反則負け。
永瀬六段によると「飛車・角・歩」の「成らず」を認識しないことを事前の研究でわかっていたという。
確かにこれらの駒は成らないメリットが無いためプロ棋士の対局で「成らず」というのはありえない。
それにしても恐ろしい研究!
永瀬六段は終局後には大盤解説会場で詰みへの読み筋も解説しておりまさに完勝。
遂にプロ棋士が勝ち越すのか??


03.21
俺の悩みは深い。
そう、脊髄損傷野郎に伴う悩み、「下」だ。
どうしても腸の動きが鈍い。
しかも急にしたくなってもこりゃ大変、即帰宅。
今下剤の量との関係を調査中。
さていい結果は出るのか??
もう飛行機の中で悶えるのは勘弁だ・・・・・・・・


03.15
やっと掲示板を設置したよ。
まあ書き込みもほとんどないから気にしてなかったんだけどね^^;

で、先日Windows Updateした後モニタがおかしなことになった。
他の人の画像だけどこれに近い。

モニタの向かって左端の領域が暗くなっている。
確認するとブラウザに一致するんだけど、そんなに長時間立ちあげていたわけではない。
とりあえずググルと「残像」という現象で、対策もここに載っていた。
それにしても白い壁紙とスクリーンセイバーというのはかなりの違和感。
でも数日で残像が消えた!!
思わずモニタ買いそうになったわ^^;


03.10
先日DVDを焼こうとしたら「メディアの容量が足りないから無理!」とソフトに怒られる。
何度やっても同じ。
試しにマイコンピュータから見るとメディア容量が702MB。
天然娘のPCでも同じ。
すると天然娘が「あ、CD-R入れてた!」
最近のCD-Rが700MBだったの忘れてたわ。
頼むよ、天然娘。・゚・(ノД`)・゚・。

で、久々にケツだ。
今日のケツ!
 風呂上りで乾燥してるけどいい感じ♪
ディズニーに向けていい感じよ。


03.08
さてディズニー行の日程も決まり、飛行機のチケット、ホテル、介護タクシーも予約済み。
あとは職場の休みをもらうだけ!!!
順番が違うだろ、と思われるだろうがまあなんとかなるでしょw

最近ニコ動の「エミネムさんが教えてくれるシリーズ」にハマッているんだが、これの空耳度は結構高いぜ!!


03.05
先日も書いたが、首を折った時の記録を作っている。
天然娘が日記をつけていたので簡単にテキスト化してもらっているんだけど、改めて読むと凄い時期だったんだなあーと思う。
なんか辛い事しかないし、俺「人」じゃなくなってるし^^;
きついわあー・・・・・・・・・・


02.28
昨日また誕生日を迎えました。
1年が早いね、ホント。
思い返せば10年前の誕生日はまだ美唄に入院中、というか入院中に2回も誕生日を迎えていたことに気付いた。
なんか凄いね、こう思うと。
入院生活長すぎ・・・・・・・・・

そういえば例の栗城君が秋にまたエベレストに挑戦するらしい。
もう後に引けないんだろうなあー。
ある意味かわいそうだ。無事で済めばいいけどね。
ちなみに8000メートル峰14座で最も死者が多いのは登山者の数も多いためエベレストだが、死亡率となると10位以下。
最悪はアンナプルナで38%!!!!
凄すぎ。
ただ単純に死者数となると全く違う。
2012年までの統計では8000メートル峰14座の合計で死者637人だが、最悪は日本の谷川岳で805人。
標高2000メートルに満たないのにこの死亡数は異常。
ちなみにギネスに公認されている。
皆さんもお気をつけて・・・・・・・


02.26
さあ今年も行くぜ、ディズニーへ!!!
というわけで、恒例行事となりつつあるディズニーに今年もGo!です。
天然娘は忙しくなるだろうなあー。
当然ですが宿泊はディズニーランドホテルのバリアフリールーム。
俺はマッタリといこう。

そういや最近時間があるんで、のんびりと首折った時のことを自分の記録がてら書いてます。
11年もたつと記憶も怪しくなるからね^^;
書いていて思うけど、思い出したくないこと多すぎ・・・・・・・


02.22
またこの日がやってきた。
そう、首折り記念日^^;
丸11年かあー・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかしぶとく生き残ってるなあー。
ちなみにディズニーでは「にゃんにゃんにゃんの日
うーむ・・・・・・・・・


02.19
先日プロスノーボーダーの岡本圭司氏が撮影中の事故で十数か所の骨折とともに腰椎損傷となった。
まだ受傷後時間が経っていないから脊髄の損傷の程度などはわからない。
首をやった俺が言うのもなんだが、同じ場所でも損傷の程度でその経過は大きく異なる。
頚髄損傷でも歩けるようになる人がいるくらいに。
岡本氏のブログなどを見ると自分の現在の心境を「不安と恐怖」と正直に吐露されている。
それを見て個人的に共感した。そう、不安との戦いは常にある。
励ましの書き込みなどが多数寄せられているが、今後の経過次第では肉体的・心理的に大きな変化が起こることは容易に予想できる。
北海道でも年間50例ほどの脊損患者が発生しており、その一人一人にドラマがある。
だがみんながみんな乗り越えていくわけではない。
岡本氏の今後に注目したい。


02.17
歯を抜いた後の調子がよろしくない。
まだ痛みが微妙にあったりしてね。
で、昨日歯科に行ってきたわけだが、先生曰く「抜いた跡の治りがとてもよくないなあー」
なんですって!?
先生、俺はどうなるんですか?????


02.11
何とか生存中・・・・・・・・・・・
あのね、-26.7℃とかやめてほしいわ、マジで。
今朝も23℃超えてるし・・・・
歯抜いたら熱出るし。
いやあー、生きるのつらい_| ̄|○


02.02
髪を切ってきた。先日暴風雪警報が前日まで出ていた日に。
天気は日頃の行いか問題なし( ´∀`)
でも上体を自分で支えられない体にとって理容室の椅子はキツイ!!!
毎度のことだけど、帰宅後死亡。
強い体が欲しい・・・・・・・・・・


01.27
先日親族に不幸があって通夜に行ってきたんだけど、声をかけてくる親戚が誰が誰やらわからない^^;
当然わかる人もいるけどごく少数。
自分の母親の葬儀でもみんなに「わかってないでしょ?」と言われまくった俺。
そりゃ高卒以来ほとんど地元に戻ってないもの、わからんです。
また不幸があるときが怖いわ・・・・・・・・・


01.20
あのね、とにかく寒いのだよ、特に今年は。
昨日は最高−7℃、夜の7時には−15.5℃。
まあ寒い地域ではあるけど今年は結構キテる。
また西高東低を体で実感できるここ。
今年の灯油代が・・・・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


01.15
一昨日はいつもの町の会議。
いやね、入浴後の夜、しかも夜はきついって^^;
帰宅後は使用不可のガラクタ状態。
痙攣はつらい><
ただでさえ年々ポンコツ化していっているのに・・・・・・
でもこんな俺も来年度も仕事しそうです。
ありがたやありがたや<(_ _)>


01.11
昨日まで天然娘の姉ファミリー&母が滞在。
それにしても俺が首折って美唄労災に入院中に生まれた姪が今度5年生。
早いね、いや本当に早い!!
まあそれだけ首折ってから時間が経っているというか、生き延びているということで^^;
でもこの姪っ子、なかなかです。
話していると話題は尽きないね。
これからの期待は更に大です( ´∀‘)


01.06
昨日は自分的仕事始め。
実に10日ぶりの外出!!
にしてもこの冬寒すぎないか?
俺の体は痙攣でバリバリだ。
予想通り患者さんでインフル出てるし・・・・・・・・・
また逆隔離だ^^;


01.03
無事あけました。
今年もよろしくお願いします。
死にぞこないはなかなかしぶといもので、もうチョイ生きていそうです。
それまで皆さんお付き合いのほどを<(_ _)>

で、新年早々自分的にショックなニュースが・・・・・・・・
「Liverpool」のキャプテンで生けるレジェンドでもあるスティーブン・ジェラードが今シーズンでの退団を発表!
 イングランド代表のキャプテンも務めた「The Captain」
俺がLiverpoolのサポーターになった時から彼は常にキャプテンだった。
悲しいけど彼の今後のキャリアを応援し続けるよ。
きっと違う形で彼は戻って来てくれる!!
ありがとう、ジェラード!!!!!!!!!!


index

戯言過去ログ